ご先祖様を偲ぶ会

昨日5月13日(日)はお店を臨時休業させていただき、サンピアセリーズさんにて、亡き祖母有安己代子の七回忌、亡き父有安弘次の三回忌に合わせ、亡き祖父叔父達5人を偲ぶ会に出席させていただきました。

そんな偲ぶ会の言い出しっぺは私の母有安久でしたが、賛同した親族が集結!!
セリーズさんの懐石料理をいただきながら、懐かしい昔話を聴いたり、今そしてこれからについて、ひとりひとりの近況や思いを知り、貴重な時を共有することができました。

終盤にはカラオケあり、トランプマジックありで、親族の笑い声や驚きの歓声、拍手喝さいが響き渡り、賑やかで笑顔いっぱいの楽しい偲ぶ会となりました。

父や祖母はもちろん、天国にいる有安家のご先祖様達もきっと大喜びで、甥のマジックを見にきてくださっていたことと思います。

大学一年生になった甥っ子が、すっかり大人の表情を見せてくれて吃驚でした。

最後に全員での集合写真!!

「みんな手を繋いで!!いつまでも離さないで、亡くなっても向こうの世界でまた会うんだよ~(笑)!!」
と、満面の笑みの弟からの呼びかけにみんなで手を繋いだ、和やかな記念写真です。

親族で集まる機会は結婚式やお葬式など、冠婚葬祭でしかありませんが、結婚離れや晩婚化、地味婚や高齢化のため、祝い事で親族が集うことが本当に少なくなってきました。

なのでこういうご先祖様の遺影を持ちより、親族が集う宴会の計画を立てることは、とても良いことだと思いました。

結婚をしない、パートナーも必要としない、子どももほしいと思わない、ひとりで生きていこうと思っている未婚の方にはせめて親族と繋がる【ご先祖様を偲ぶ会】をお勧めしたいと思います。

088-883-0211