楽なことから~楽しみながら~

8月はお休みしましたが、5月から月3回着付けを習ってきたので、一昨日で計14回教わったことになります。

目標は自分で留袖や訪問着や喪服が着れるようになったらいいなぁ~♡

と思って始めたのですが、お太鼓や名古屋帯は、なんて難しいことでしょう。。。

手が背中に届かないし、鏡で見てもわからないし、早くもギブって感じでしたが、そんな気持ちを察した先生はさすが!!

その前にこんな感じのリラックスした普段着が、ちょこちょこっと自分で着れるようになって、同窓会や女子会などにも着物で行けるようになるといいんじゃない~♡
と優しくすすめてくださりました。

母が若い頃に着ていた小紋に、半幅帯で文庫結びや貝ノ口、それから最後に角田し(つのだし)を何度も練習しました。

この年になるまで、着物を着る機会はあった方だとは思います。
全て美容師さんに着付けしていただき、簡単に装うことができていましたが、自分でとなると本当に難しく、さっき教えてもらったのに、もう忘れてしまっている自分に腹立たしくも思いました。

お仕事ととはいえ、人にお着付けができる美容師さんは偉いなぁ~!!

と、そんなことも感じながら、正面は自撮りしてみました。

コツコツ練習していけば、いずれは自分でも着れるようになると安易に思っていましたが、最初は楽なことから、楽しみながらの方が断然良いようですね!!

088-883-0211