Welcart の見積書や納品書の印刷ページが表示されない件

Google chrome で WordPress専用ショッピングカート Welcart における、ダッシュボードのWelcart Management 受注データ編集画面の不具合

  • 見積書印刷
  • 納品書印刷
  • 請求書印刷
  • 領収書印刷

クリックしたら上記書類の印刷プレビューが新しいタブで表示されていたのに、グレーの背景しか表示されない!という不具合がクライアントより立て続けに報告されて、なんでじゃろ~ってネット中をググりまくったのだけど解決策が見当たらない。

これはWordPress のバグなのか?
それともWelcart のバグなのか?
Google chrome のキャッシュ問題なのか?
サーバーのメモリーなのか?
プリンターのドライバーなのか?

通常はこのように印刷プレビューが表示される

グレーの背景しか表示されない

うちのPCからだとこのような症状は起きずきれいに表示されるのに~

クライアント様のところに出向いて一個ずつ可能性を検証していくが一向に改善されない~~~

この問題の解決方法

最終的にGoogle chrome の拡張機能にいつのまにやら入っていてしっかりWEB閲覧のガードをしてくれていた マカフィー® ウェブアドバイザー のいたずらだということが判明しました。

  • クロームの右上の3つ縦に点が並んだ設定ボタンをクリック。
  • 左側に並んでるメニューの拡張機能をクリック

マカフィー® ウェブアドバイザー をオフにする

どのクライアント様も前日まではちゃんと表示されていて以前からマカフィーウェブアドバイザーは入ってたみたいなのでなにがしかのアップデートでこうなったんだろうとは思うのですが・・・

どうやらGoogle chrome と マカフィー® ウェブアドバイザー の組み合わせでPDFファイルを表示するとこの症状が起こるみたいです。

2011年11月22日追記

この現象、なおったみたいです。
なんだったんでしょうね?

TOP