緊急事態宣言!!

先ほど高知は新たに10名が感染!!という情報をみました。
もう本当に困りましたね。。。
高知も7都道府県に続き、緊急事態宣言しなきゃならなくなっているのではないでしょうか?

緊急事態といえば、鉢の中で根詰まりしていた我が家のハイビスカスを昨日実家の庭に植え替えしてきました。

植え替えするためには、まずは草引きをしなければなりませんでした。
草引きに一昨日2時間は掛かったかなぁ~。

で、昨日ハイビスカスを持って行って、根っこをほぐしてたら、もうホント、カサカサでヤバイ状態でした。

土の中に植え込む前に、バケツに水を張り、その中に木を漬け込み、しばらく根っこが水を吸うかどうか様子を見つつ、穴を掘ったり・・・。

そんな様子を見ていた母も、草引きを手伝ってくれていました。

母は認知症にはなっていませんが、このハイビスカスにたくさん赤い花が咲いてたことなど、まったく覚えてないとのこと。

え~マジ!?あれだけたくさん咲いたハイビスカスの横で写真も撮っていたのに・・・。
4~5年前のことになると、忘れたしまうのかな・・・と吃驚したことでしたが、まあそんなことより、毎日明るく元気に明るく笑顔で暮らしてもらえることが一番!!

お向かいのニューフェイス、シーズー犬マルちゃんを抱っこして嬉しそうな母をパチリ!!

「ほかの花にも肥料かけてあるから、これから水やり毎日お願いね~!!」
と頼んで帰ってきました。

寒くなる前の10月頃には、また鉢に植え替え自宅に持って帰らなきゃなりませんが、木自体が元気になってもらえ、新芽も出て、花も咲かせてもらえるよう、素人ながらこれからもお世話していきたいです。

そしてもう少し暖かくなってきたら、庭先でBBQもしたいなと思っています。その時は母やモモがいつもお世話になっているご近所の門田さんや電気屋のエイデンさん、それに新玉ねぎや野菜をいつも持ってきてくれる元店長の宮崎さんもお誘いしたいと思っています。

去年は京都に行きましたが、今年はGWも動けないし、せいぜいお庭で楽しみたいと思っています~(^^♪

088-883-0211